大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

私がタバコを始めた理由、辞めた理由

こんにちは、北海道の現場で働く社会人3年目のゼネコンマン、マジスタ石井です!! 今日は、私がタバコをはじめた理由と辞めた理由を書いていきます。 タバコを始めようと思う方、逆にやめようと思う方のどちらにも有益な情報になると思いますので、ぜひ最…

【悩める若者の主張】仕事ができなくて何が悪い!!

どうも、社会人3年目のマジスタ石井というものです。 今回は、仕事ができなくて何が悪い!というテーマで書いていきます。 今回の記事は、一般的に仕事ができないといわれている人同士で傷を舐めあおうといった激アマな内容となっていますので、ちゃんとし…

【アンガーマネジメント】キレやすい・怒りっぽい人の残念過ぎる本質を教えます。【甘え】

ご安全に!! マジスタ石井と申します。 今回は、小さなことですぐ怒る、キレやすい人の残念過ぎる本質について書いていきます。 今回の記事はかなり信憑性の高いものであるという自信があります。 なぜなら、何を隠そう私自身がすぐキレてしまう、瞬間湯沸…

社会人3年目、子供を望まない理由

今回は私が子供を望まない理由を書いていきます。 軽く自己紹介すると、私は準大手ゼネコンに勤める社会人3年目の男性です。 去年に、社会人になってから知り合った人と結婚しました。 普通は結婚と子供はセットで考えるかとは思いますが、私は子供は望まな…

まだ現金使ってるの?原始人かよwww【キャッシュレス】

こんにちは、マジスタ石井と申します。 ここ数年、キャッシュレス決済が流行ってきて私もその流れにのって完全にキャッシュレス生活にシフトしました。 本当に便利で、現金決済にはもう戻れない体になってしまいました。 しかし、世間ではいまだに現金派が多…

kindle paperwhiteは微妙!!半年使った感想。。。

こんにちは、マジスタ石井です。 今回はタイトルの通り、kindle Paperwhiteが微妙だったことについて書いていきます。 kindle Paperwhiteを半年使ってみての感想をお伝えしていきます。 私が大好きなビジネス系YouTuberのマコなり社長に感化されて買ったKind…

免許はマニュアル(MT)かオートマ(AT)どっちが良いの? 正解教えます

こんにちは、マジスタ石井です。 今日は、自動車免許はマニュアルでとるべきか、オートマでとるべきかについて書いていきます!! これから免許を取ろうという方は必見です! オートマとマニュアルの違いが判らない人は各自で調べてくださいね、、、 目次 今…

車って必要?どんな車に乗ればいいの?田舎暮らしが思うこと

田舎暮らしの社会人が語る、車論!! 結論から申し上げますと、田舎暮らしの人は車は必須です。 そして、都会人は車は不要です。 社会人になって田舎に転勤、配属になる人も多いと思うので、参考になればいいなと思います。 私も就職と同時に東京から北海道…

金が欲しい?ならゼネコンに入ろうか【貯まる3つの理由】

こんにちは、マジスタ石井です!! 今回は、お金が欲しいならゼネコンに入るべきだということについて書いていきます。 ゼネコンに興味がある人にとって有益な情報であることは間違いないです! ゼネコンとひとくくりにしても、今回は土木技術系職員に限って…

【注意喚起】私が節約に目覚めて失いかけた大切なもの【離婚の危機】

こんにちは、マジスタ石井です。 今回は、私が節約に目覚めて失いかけた大切なものについて書いていきます。 結論から書くと、節約が行き過ぎて離婚の危機を迎えてしまいました。 今回の件で得た教訓は、節約は取捨選択を考える必要があるということです。 …

出会いが欲しい??なら、Tinderをやろうか

こんにちは、マジスタ石井と申します。 今回は出会いを求める皆さんの悩みを解決できるとっておきの情報を発信します。 ずばり、出会いたいのならTinderを使いましょう。 これがベストな解決策です。 それでは、Tinderについて書いていきます。 目次 社会人…

【学生必見】歴代バイトをご紹介!読めばおすすめバイトが見えてくる!?

こんにちは、マジスタ石井です。 今回は、私が歴代やってきたバイトを紹介します。 王道バイトから、ニッチなものまでやりましたので、バイトをしたいけれど何をするかわからない、という学生さんには良い情報になるかと思います。 あくまでも、私の経験から…

高級車を買うやつはバカ!!※地獄の実体験アリ

こんにちは、マジスタ石井です。 今回は高級車について書いていきます。 結論から申し上げますと、高級車を所有している人は、お金持ちか馬鹿。 これについて説明していきます。。。 目次 前提 高級車の定義 高級車を買うやつはなぜバカなのか?? なぜ無理…

読書は必要か不必要か?永遠のテーマの答えはこれだ!!

こんにちは、現役若手ゼネコンマンのマジスタ石井と申します。 皆さんは読書の習慣はありますか? 読書は必要か不必要かの議論は昔からあり、ほかの情報媒体が発達している現代においてはより一層重要なテーマになりつつあります。 今回は読書が必要か不要で…

人間関係の悩みをなくす完璧な方法教えます!これであなたもストレスフリー

こんにちは、現役若手ゼネコンマンのマジスタ石井と申します。 突然ですが、あなたは人間関係悩みがありますか? ほとんどの人が人間関係の悩みを抱えて生きているかと思います。 なので今回は、そんな悩みの解決する方法を伝授します。 目次 人間関係は悩み…

間接照明のススメ ※部屋公開もあります※

こんにちは、いきなりですが皆様は夜眠れていますか?? 眠れているという健康優良児は少ないと思います。 現代社会では学生も社会人もあまり眠れていないのは事実なのですから。 眠りたいのなら、まずは照明を見直しましょう。 最後には筆者が実際に使用し…

【学生必見】今だからわかる ゼネコンに入ってはいけない理由5選!!

こんにちは、準大手ゼネコン新卒3年目のマジスタ石井と申します。 今回はタイトル通りゼネコンに入ってはいけない理由5選を書いていきます。 就活では教えてくれないゼネコンの負の側面について情報共有します。 企業研究の過程で得た情報がダメというわけ…

【悲惨!】残業しなくなった社員の末路

付き合い残業、サービス残業は日本の自己犠牲の美しい伝統である。 それをしない不良社員はけしからん!! そんな"常識"を掲げる会社において、無駄な残業を一切しないという選択をした結果を皆様に共有します。 無駄な残業とは? ここでいう無駄な残業とは…

【大発見】金欠の原因を解明しました!!

金欠の原因は見栄である。 いきなり結論から書きました。 でも、これは事実なのです。見栄に囚われているが故に無駄な消費を繰り返して金欠になるのです。 急ですが、あなたはお金に余裕はありますか? こんな記事を書いている私ではあるが、わたし自身もお…

札幌の最強捗りスポットご紹介!!

今回紹介するのは、札幌市図書情報館です。 札幌市図書情報館はその名の通り図書館ですが、やはりお洒落な街札幌にある図書館と言った場所。普通の図書館とは一線を画す空間となっています。 現に私も気に入っており、毎週末はここで読書に没頭しています。 …

ゼネコンの給料は高いの?低いの?

今日はタイトルの通り、ゼネコンの給料について書いていきます。 これからゼネコンに就職する、または転職するかたには有力な情報になると思います。 結論から申しますと、ゼネコンの給料は高いです。 日本人の平均年収は約436万円(令和元年度国税庁の民間…

ブログ方針を変えます。

ブログ方針を変えます タイトル通り、ブログ方針を変えます。 今までは、ゼネコンの生の声、言うなればゼネコンの"闇"を書いていこうという方針でしたが、今後は雑記ブログとして更新していこうと思います。 なぜ変更するのか 理由は簡単、会社にばれるのが…

【土木系学生必見】若手現場監督の一日のタイムスケジュール大公開!!

現場監督 一日のタイムスケジュール タイトルに書いた通り、今回は現場監督の一日のタイムスケジュールを共有しようと思います。 現場の状況は日々変化するので、毎日同じスケジュールではありませんが、よくある標準的な一日を抽出してお伝えしていきます。…

就活生向け、ゼネコンマンの生の声ブログ始動!!自己紹介

はじめに 初めまして、平成31年に新卒で準大手ゼネコンに入社した社会人2年目の、マジスタ石井と申します。 現在、北海道の山奥でトンネル現場の現場監督として働いています。 このブログでは、若手ゼネコンマンの生態を赤裸々につづりゼネコン業界を少し…