大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

免許はマニュアル(MT)かオートマ(AT)どっちが良いの? 正解教えます

こんにちは、マジスタ石井です。

 

今日は、自動車免許はマニュアルでとるべきか、オートマでとるべきかについて書いていきます!!

 

これから免許を取ろうという方は必見です!

 

オートマとマニュアルの違いが判らない人は各自で調べてくださいね、、、

 

 

目次

 

 

今から免許を取る人はオートマ一択!!

結論から言うと、一部の人以外はオートマ一択といえます。

オートマでとれば間違いはありません。私のスタンスはこれで揺るぎません。

これは社会人になって車に乗る機会があったうえでの結論ですので、これから免許を取る学生さんは必見です。

 

オートマを選ぶべきである理由

理由は全部で3つあります。

・オートマはマニュアルに比べて免許が取りやすい。

・取得費用が安い

・そもそもマニュアルが必要な場面がない

 

以上の3つです。

それぞれ解説していきます。

 

オートマはマニュアルに比べて免許が取りやすい

 オートマのほうが操作が簡単なので、ストレートでストレスなく免許取得ができます。

マニュアルも慣れてしまえば簡単に運転はできますが、最初のうちはかなり苦戦するハズです。

実技講習によっては不合格になってしまう可能性もあります。

そうなってしまえば、時間とお金を失うことになってしまいます。

しかし、オートマならば、前進はD、後進はRと覚えてしまえばいいだけなので、そのような心配もありません。

 

わざわざ難易度が高いほうを選ぶメリットはありませんよね?

 

取得費用が安い

オートマとマニュアルではカリキュラムが少し異なるため、結果的に授業数が少ないオートマのほうが費用は安くなります。

1万円から2万円程度安くなります。免許を新しくとる人は若い人、特に学生の方が多いと思うので、結構大きな差であるはずです。

 

わざわざ料金が高いほうを選ぶメリットはありませんよね?

 

そもそもマニュアル車が必要な場面がない

 これは最大の理由です。

社会に出てからもマニュアル車を運転する機会はほとんどないと思います。

現在の日本におけるマニュアル車の販売台数は全体のたったの1%となっています。

現行走っている車もほとんどがマニュアル車なので、マジでマニュアル車を運転する機会はありません。

 

わざわざ使う機会がないマニュアルで免許を取るメリットはありませんよね??

 

 

マニュアル免許を取るべき人

それでも、なかにはマニュアルでとるべき人もいます。

それは、車好きでマニュアル車が好きでたまらない人です。

 

たしかにギアチェンジはかっこいいですよね、私もかっこいいと思いますしマニュアル車を運転するときは特別感があってテンションが上がります。

 

マニュアル車を公道で運転したいという人はマニュアル免許を取るべきです、好きを大切にしましょう!!

 

 

まとめ

免許はオートマでとりましょう。

これに限ります。

世の中には男はマニュアルだろ、とかいう昭和な考え方を押し付けてくる古臭い人間がいますが、そんな戯言には耳を貸してはいけません。

なぜ、使いもしないマニュアル免許でとらなければいけないのでしょうか?

時代、常識は日々変わっているのです。

無駄な時間、お金を減らしてシンプルに生きのが現代のトレンドです。

 

最後にもう一度言います。

免許はオートマ一択です!!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!