大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

間接照明のススメ ※部屋公開もあります※

こんにちは、いきなりですが皆様は夜眠れていますか??

 

眠れているという健康優良児は少ないと思います。

現代社会では学生も社会人もあまり眠れていないのは事実なのですから。

 

眠りたいのなら、まずは照明を見直しましょう。

 

最後には筆者が実際に使用している間接照明をご紹介します。

 

目次

 

 

部屋の照明は間接照明にせよ

部屋の照明は基本的に白色(昼白色という)です。

 

今回お勧めなのが、これをオレンジ(電球色)に変えることです。

 

特に寝室が昼光色の電球の方はそれが睡眠の妨げになっている可能性が高いので、この記事を読み終わったその足で電気屋に走ってください。

 

 

昼白色ではいけない理由

それはずばり、脳が覚醒してしまうためです。

 

生物には体内時計がすべからく備わっていて、それは光によって調整されているということは研究でも明らかになっています。

 

文明ができる前は日が昇れば活動のため活発になり、日が沈めば眠るために活動を抑える。。。

太陽の光で人間はスイッチのオンオフが切り替わるのです。

 

昼光色はこの太陽の光に近い効果を人間にもたらします。

覚醒のスイッチを作動させてしまうのです。

 

部屋の照明が昼光色の人は、いうなれば、常に太陽の元で覚醒スイッチギンギンであるということです。

これでは眠れるはずはありませんよね。

 

 

安心してください、皆さんが常時昼の地獄から抜け出す方法をお教えします。

 

間接照明を活用しよう

昼光色がだめなら、電球色に変えれば解決です!!

 

そのための最適解は間接照明を設置することです。

 

電球色の間接照明にすることによって、さらに目に優しくなってリラックスできること間違いなしです。

 

間接照明の見過ごすことにできない最大のメリットはもう一つあります。

 

それは、、、

 

部屋がオシャレに見えること!!

 

やはり部屋の見た目がいいと、気分がいいものです。

 

だまされたとおもって皆さんも間接照明を設置しましょう。

 

私の部屋の実例も特別に公開します!!

 

 

現場宿舎における実例 ※筆者の部屋公開

 

実例をお見せすれば話は早いはずです。

百聞は一見に如かずです。。。

 

 

これがビフォーです!

 

f:id:magista_ishi:20210531204417j:plain

これがリアルな”現場宿舎”だ……!!

いやーお恥ずかしい。

 

これが本当の現場宿舎です。

 

そんな宿舎のお部屋も間接照明の力でみちがえます!!

 

 

 

f:id:magista_ishi:20210531203947j:plain

間接照明によってオシャレ部屋と化してしまった

 

ジャジャーン

どうですか!?

 

なんかいい感じになりましたね。

 

え?あまり変わらないですって?

 

十人十色、価値観は人それぞれなので、異論は認めます。

 

しかし、雰囲気が変わったのは伝わったのではないでしょうか??

 

オシャレになっただけでなく、リラックスできる空間にもなったともおもいませんか?

現に間接照明に変えてからは、寝つきがよくなりました。

 

 

どんな間接照明を買えばいいの??

 正直なんでもいいです。

 

Amazonの安いものでも十分機能します

 

私が使っているものも、Amazonで2000円弱で買った安物ですが十分な性能を発揮しています。

 

 

まとめ

 

間接照明にするメリットは以下の2つ!!

 

・リラックス効果でよく眠れるようになる

 

・部屋がオシャレに見える

 

 

本当に間接照明を使わない理由がないくらいです。

 

皆さんも素敵で快適な間接照明ライフを手に入れましょう。

 

これからも役に立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!