大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

私がタバコを始めた理由、辞めた理由

こんにちは、北海道の現場で働く社会人3年目のゼネコンマン、マジスタ石井です!!

 

今日は、私がタバコをはじめた理由と辞めた理由を書いていきます。

 

タバコを始めようと思う方、逆にやめようと思う方のどちらにも有益な情報になると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

あと、嫌煙家の皆様も喫煙者の生態が知れるいい機会だと思って読んでいってください。。。

 

それでは、早速書いていきます。

 

目次

 

タバコを始めた理由

私がタバコを始めた理由は、シンプルなもので、なんかかっこいいと思ったからです。

メディア作品を見ていると、ダンディなかっこいいキャラクターたちは皆タバコを吸っていました。それはもう旨そうに。

そういった憧れは大学生になって友人たちがタバコを吸っているのを見て抑えがきかなくなり、そこからタバコを吸うようになりました。

 

要はカッコつけでタバコを吸い始めたのです。

 

アルバイト後に仲間たちと吸うたばこは本当にうまかったと記憶しています。

 

ちなみに吸っていた銘柄はアメスピのゴールドでした。

パッケージがかっこいいんです!!

 

就職した後もタバコは止めようとも思いませんでした。

むしろ現場仕事なので、移動中の車内や、作業員との一服など吸う機会は格段に上がりました。。。

 

なぜタバコをやめたのか

そんな、タバコを吸っていた私ですが、もうタバコは買っていません。

理由は単純、いつものパターンの、「金がないから」です。

 

タバコが高すぎるのでやめました。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

健康のことを考えてやめる人が多いと思いますが、タバコは健康だけでなく金をも失うことに気が付いたのです。

 

吸っていた時期は1週間に2箱消費していました。

ちなみにこれは喫煙者の中ではかなり少ないほうです。

1日1箱吸う人はいくらでもいます。。。

 

1箱500円だとすると私の場合は一か月で4000円、一年で約5万円をタバコに費やすことになります。

 

これが高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれですが、私には無駄な出費と感じてしまったので、タバコを止めることにしました。

 

しかし、金銭面で諦めたのでもらいタバコはいまだに吸っています(笑)

タバコが無料だったらバンバン吸います。タバコは良い暇つぶしになるので、、、

 

まとめ

かっこいいと思ってはじめて、お金がなくてやめるという、一番かっこ悪いことになってしまっていますが、これは私がタバコに向いてなかったということだとも言えます。

 

本当の喫煙者はタバコがいくら値上がりしようが、吸い続けると思います。

値上げごときで禁煙する人は真の喫煙者とは呼べないのです、、、

 

皆さんはタバコについてどう思いますか?

ぜひ考えてみてください!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。