大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

高級車を買うやつはバカ!!※地獄の実体験アリ

こんにちは、マジスタ石井です。

 

今回は高級車について書いていきます。

 

結論から申し上げますと、高級車を所有している人は、お金持ちか馬鹿。

 

これについて説明していきます。。。

 

目次

 

 

前提 高級車の定義

まず、この記事における高級車の定義を共有します。

 

この記事では、400万円以上の車を高級車と定義します。

 

その心は、日本人の平均年収436万円からかんがみた結果です。

年収と車の価格が釣り合うのは明らかにお金をかけすぎです。

 

 

高級車を買うやつはなぜバカなのか??

高級車を買う人には2種類います。

本当のお金持ちと、バカ この2種類です。

 

この違いは、単純に金を持っているか持っていないかの違いです。

 

お金に余裕がないのに、なぜかローンを組んでまで高級車を買い、苦しんでいる、、、

これがバカと呼ばずして何と呼べばいいのでしょうか?

 

多くの人は、貴重な人生の時間を費やして労働をしてお金をえています。

そんな大切なお金を車なんかにつぎ込み、それ以外の生活を圧迫しているのはとてももったいないことです。

 

以上のことから、高級車を買う人はバカであるといえます。

 

 

なぜ無理をしてまで高級車にのるのか

この原因は、見栄であると私は考察しています。

 

高級車を乗り回すことによって注目を集めたい、すごいと思われたいのです。

 

確かに高級車に乗っていると羨ましがられます、すごいといわれます。

鼻が高くなり、気分も大きくなります。

 

しかし、本当にすごいのは車であって所有者がすごくなったわけではないのです。

 

高級車を買って得られるのは、虚栄心と多額のローンだけなのです。

 

 

そもそも自家用車自体が贅沢品である

都会に住んでいる人は車など必要ありません。

日本の自家用車のほとんどが全く使わないかめったに使わないというデータもあるくらいです。

都会はカーシェアで十分。

 

田舎は車必須だろ、という声もありますが、これについては異論在りません。

 

高級車ではなく、安い軽自動車を買いましょう。

 

本体価格だけでなく、各種維持費も圧倒的に安くなります。

 

 

実は私もバカの一員でした

かくいう私もバカの一人だったのです。

社会人1年目、北海道のド田舎に配属された私は、必然的に車を買うことになりました。

バスは1日2本のみという環境、車を買うのは間違いではありませんね。

 

しかし、買った車がまずかったのです。

 

買った車は、トヨタハリアーの最上位グレード(中古)、、、

 

中古とはいえ、ローン利息込み総額400万円弱かかりました。

毎月4万円返済、ボーナス月14万円返済の5年ローンです。

 

買った当時は、ひとめぼれしたかっこいい高級車にたった月4万円でのれるとはラッキーだなと考えていました。

 

周りの人からも、車を誉められいい気になっていました。

 

しかし、冷静に考えると若手社会人にとっては月4万円は大金です。

 

お金について考えるようになってからやっと自分の過ち、愚かさに気づいたのです。

 

過去は変えられません。

2年前に買った愚の象徴の高級車の返済に追われる日々です。

 

皆さんは間違っても高級車は買ってはいけません。

見栄に飲まれてはいけないのです。

 

 

まとめ

高級車を買うことの愚かさをすこしでも多くの市民に伝わればいいなと思ってます。

 

特に実体験として、ローン地獄を経験している私が発信している以上一定の信憑性はあるはずです。

 

皆さんも、高級車にはご用心、高級車を買った人がいたら、心からお悔やみ申し上げてください。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!!