大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

【学生必見】歴代バイトをご紹介!読めばおすすめバイトが見えてくる!?

こんにちは、マジスタ石井です。

 

今回は、私が歴代やってきたバイトを紹介します。

王道バイトから、ニッチなものまでやりましたので、バイトをしたいけれど何をするかわからない、という学生さんには良い情報になるかと思います。

 

あくまでも、私の経験からの話なので、万人に当てはまるとは限らないので、その点留意して読んでください。

しかし、実体験による意見はいつだって貴重であるということも忘れないでください!!

それでは、早速行きましょう。

 

 

目次

 

 

 

永遠のテーマ 学生はバイトをするべきなのか??

 

学生バイトを語る前に、この問題について考えなければなりません。

 

この問題の対する私の課題は、学生はバイトをするべき、です。

 

大學生活は、勉強だけではありません。

人生で最後に自由に出来る期間なので、それを楽しむためにはお金を持っていいないといけません。

 

たくさん稼いで、たくさん遊び、たくさん勉強をしましょう!!

 

 

茶店バイト

 

まず、私が始めたバイトは喫茶店バイトで、ドトールやスタバのような有名どころではない、チェーン店でした。

大学1年生から、2年生までの約2年間続いて、自分にしてはよく続いたバイトとなります。

 

茶店バイトの良かった点は、2点あります。

・コーヒーが好きになり、おいしいコーヒーが淹れれるようになった。

・料理ができるようになった。

 

茶店バイトのだいご味はやはり、本格ドリップコーヒーを極めれるということですね。

仕事なので、ただでドリップ練習し放題で、試飲もやり放題なので、いろいろなコーヒーが楽しめました。

コーヒー好きにとっては最高の職場ではないでしょうか。

 

また、料理ができるようになった点もポイントが高いです。

 

これも、完璧になるまで、練習させてもらえました。そのおかげでその後の自炊におおきな貢献をもたらしました。

 

良くなかった点も2点あげます、給料が低かった点とたばこ臭かった点です。

 

当時私が大学生だったころの最低賃金は907円だったので、時給は910円でした。

しかも、残業代も出なかったのでお金の面ではよくなかったですね。

 

また、喫煙OKの店だったので、店内は常にたばこのにおいで充満していました。

バイトが終わり、家に帰るとたばこのにおいががっつりしみついていて最悪でした。

 

お金が稼ぎたい、たばこが苦手という人は避けたほうが無難です。

 

総合的にみれば、茶店バイトはそこそこ良いバイトであるといえます。

同僚の年齢層は高めでしたが、ドトール、スタバのような同年代が多い職場を選べばさらに仕事を楽しめると思います。

 

マジスタポイント・・・7ポイント

 

 

単発系バイト

 

茶店バイトの次は、単発系バイトをこなしていました。

 

単発系バイトとは、人材派遣会社に登録して、倉庫作業やイベント設営、警備の仕事を単発で斡旋してもらうバイトのことです。

日雇いと呼ばれることもありますね。

 

単発系の良い点は、シフトが自由な点でまとめて稼げる点、普段知れないニッチな職を経験できる点です。

 

単発系は、会社からくる案件のうち、やりたいものに都度応募する形式なので、シフトに縛られない点が多いきな利点です。

暇な週末があれば稼げます。

時給も悪くはなかったです。案件によっては日給1万円もざらでした。今はもっと高いかも。。。

 

また、一緒に働く仲間も、大学生だけではなく、土日に副業としてきている貧乏サラリーマンや、主婦、フリーターにウシジマくんに出てきそうなきたないおっさん等々、バラエティに富んでいます。

倉庫のものを運ぶ、倉庫軽作業の案件は日本の底辺を経験できる面白い職場です。

覇気のないおっさんがガラの悪い倉庫正社員に怒鳴られる場面は普通に生きていたら見れません。

 

単発系の悪い点は、とにかく疲れる、これにつきます。

 

一日中立ちっぱなしなんてのはザラにありますし、力仕事も要求されます。

また、社員の態度も最悪なので精神的にもきついです。

 

単発系は貴重な経験になるので、何回かは絶対にやるべきですがメインバイトにはお勧めせきません。

 

マジスタポイント・・・3ポイント

 

 

スーパーのレジ打ち

 

バイトの王道といえるレジ打ちもやりました。半年ほどしか続きませんでしたが、、、

 

レジ打ちバイトの良い点は、簡単でだれにもできるという点くらいですね。

正直、簡単すぎてつまらないです。ただ、スキャンのスピードは一般人に比べて格段に速くなったので、セルフレジが神速で行えるようになりました。

 

悪い点は、立ちっぱなしで疲れる、常に元気よく笑顔の大声接客を求められる、という点です。

 

レジ打ちは常にハイテンションで満面に笑みで明るくやるように指導されていました。

愛想が悪い私にとってはかなりきつく、始業前には鏡の前で笑顔を作る練習を強要されていました。

本当にきつかったです。

 

レジ打ちバイトは、不愛想な人には絶対に向きません

男性は避けたほうが無難です。

 

マジスタポイント・・・2ポイント

 

 

焼肉屋のオープニングスタッフ(キッチン)

 

焼肉屋のオープニングスタッフは、高校時代の友人計20名で集団でやりました。

 

このバイトの重要な要素は、キッチンであるという点とオープニングスタッフであるという点でした。

 

キッチンの良さは客前に出なくていいという点と、つまみ食いがやり放題という点です。

 

忙しいときは戦場のようにあわただしいですが、接客がないのでストレスはたまりずらいです。

 

また、オープニングスタッフに友人集団で申し込んだので、シフトには常に友人が多数いたので人間関係は心配しなくてもよいのは最大のメリットでした。

 

オープニングスタッフは友人たちと応募するのがおすすめです。

 

悪い点は特に見当たりませんでした。

しいて言えば、ピーク時は本当に殺人級に忙しい点ですね。泣きたくなるほど忙しいです(笑)

マイペースの人は向いていないかもしれません。

 

 

住宅展示場の受付

 

最後にやっていたバイトは、住宅展示場にバイトです。

 

これも単発系なのですが、住宅展示に特化した会社に登録して、三井不動産等の不動産屋の仕事をこなす形式です。

 

仕事内容は、朝不動産屋に集合してカギを受け取り、現場となる中古物件の中で見学者を待ち、客が来たら見学に付き添うという内容です。

 

このバイトのみそは、一戸建ての中でただひたすら客を待つだけでお金をもらえるという点です。

 

待っている間は何をしていても良いので、最高のバイトでした。

 

給料も相場と同等出るので、本当におすすめできるバイトとなります。

 

客も本当に来ません、10回以上やりましたが、2回しか客はきませんでした。

 

好きに時間を使えてお金をもらえる良いバイトだと思います!!

 

マジスタポイント・・・10ポイント

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか、気になるバイトがあればまずは行動してみてください

 

社会人になってからは、バイトはできないので、学生のうちにたくさんのバイトをして社会勉強をするべきです。

 

私もたくさんバイトをやりましたが、もっとやってみたかったバイトがあるくらいです。。。

 

特に住宅系のバイトはおすすめです。一度はやってみてください。

 

皆さんの良いバイト生活を願っています。ここまで読んでいただきありがとうございました!!