大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

【大発見】金欠の原因を解明しました!!

金欠の原因は見栄である。

いきなり結論から書きました。

でも、これは事実なのです。見栄に囚われているが故に無駄な消費を繰り返して金欠になるのです。

 

急ですが、あなたはお金に余裕はありますか?

こんな記事を書いている私ではあるが、わたし自身もお金に余裕はありません。

なぜなら、過去にこの記事の題名にもある、「見栄」の餌食になってしまったからです。

この記事では、見栄が毒でしかないことを説明していきます。

 

見栄の何がわるいのか?

結論から書くと、ずばり他人の価値観で生きることになってしまうから、です。

 

あなたはこんなこと、ものにお金を使っていないだろうか?

 

・高級車

・いい家または部屋

・ブランドの服

・腕時計

・おしゃれなランチ

 

次に、一般的なこれらを消費する理由は、次にあげるように、見栄であると私は考えます。

 

お金持ちと思われたい、成功者であるとみせたい、充実した人生を送っているとみられたい等々、、、

 

どうでしょうか?これらはすべて見栄をはるためであるといえます。

 

見栄をはる最大の問題点は他人からの評価を求めることです。

 

 

他人の評価を求めることの何が悪いのか?

前提条件として、他人は絶対にコントロールできません。

そんな他人へ評価を求めるということは不毛でしかありません。

どんなにあなたが大枚はたいて見栄で固めた装いを見せつけても、それを認めるかは他人の問題です。

他人、社会に認められようとして迎合しても受いれられるとは限りません。

そんな欲求は一生満たされることはなく、あくなき消費のループに陥ってしまいます。

 

これはつまり、見栄を張るということは、自分の人生を生きていないということにほかなりません。

自分の評価軸は自分だけでいいのです。

あなたが変えられるのは、あなただけなのですから。

 

他人の目なんか気にしなければお金はたまる

我々がする無駄遣いの多くは見栄が原因であるとおわかりいただけたでしょうか。

自分が満足していれば、それでいい。これにつきます。

私の金欠の主な理由はカーローンです。

新入社員だった2年前、中古ではあるものの高級車を買ってしまいました。

当時は大企業に就職し、羽振りのいい恰好をみせたかったのです。

カツカツの5年ローンまで組んで手に入れた高級車は当然同期からはうらやましがられ、私は満足していました。

しかし、それが何になるのでしょうか?
高級車に乗り、高い腕時計を腕に巻き、ブランド物の服を着る、、、

外面は良くなるかもしれませんが、あなたの中身は何も変わっていません。

 

見栄を捨てれば、無駄な消費をしなくなりお金が貯まる。

難しい話ではありませんね。

車は軽で十分なんならいらない、腕時計も安物、服はユニクロで十分すぎます。

 

 

じゃあ、何にお金をかければいいのか??

一番大事なのは、自分が心の底からいいと思うもの、納得できるものにお金を使うことです。

なので、高級車が本当に素晴らしく人生の生き甲斐であるという人は買っても問題ないと思います。

一番おすすめなのはやはり、自己投資にお金を使うことです。

具体的に言うと、本を買う、ジムに通う、セミナーに参加する等々です。

 

 

まとめ

 

お金が貯まらないのは、見栄による不要な消費が原因である。

見栄を張ると言うことは他人からの評価を追い求めることであり、それは自分の人生を生きることにならず、今後の成功も阻害するマインドである。

見栄を捨てて、本当に自分に必要なもののみにお金を使うべきである。

おすすめは自己投資である。

 

最後に

ここまで色々と書きましたが、結局はお金をどう使うかを決めるのはあなたの問題です。

しかし、私の見栄を捨てるというマインドを活かして無駄な浪費をしなくなれば幸いです。

いつでも始めるのは「あなた」です。

 

それでは、今後もいろいろと発信していきますのでよろしくお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!