大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

車って必要?どんな車に乗ればいいの?田舎暮らしが思うこと

田舎暮らしの社会人が語る、車論!!

 

結論から申し上げますと、田舎暮らしの人は車は必須です。

そして、都会人は車は不要です。

 

社会人になって田舎に転勤、配属になる人も多いと思うので、参考になればいいなと思います。

私も就職と同時に東京から北海道の田舎に引っ越したので、その体験から情報をお伝えしていきます。

 

 

目次

 

 

やっぱり田舎は車は必須

これは覆せない自明の理です。

 

田舎は公共交通機関が本当に息をしていません。死んでいます。

 

私が住んでいる村では、街に出るバスは一日たったの二本です。。。

さらに土日はバス会社のダイヤが撤退してしまいました。

 

こんな状況ですので、自家用車は必須となります。

一応公共交通機関のみでも生活はできますが、すべての行動が交通機関のダイヤの時間に縛られるというなんともせわしない生活になってしまいます。

移動が人生のメインってとてもいい人生とは言えませんよね。

 

 

迷ったら軽自動車でヨシ!!!

次に、どんな自動車を買えばいいのかという話ですが、やはり軽自動車をチョイスするのがおすすめです。

 

その理由は単純に軽自動車のほうがかかるお金が安いからです。

 

車検代、自動車税等の維持費が普通車よりも安く済みます。

 

また、車体も小さいので運転もしやすいです。都会で過ごしてきた人は運転になれていないことも多いので、この点も大きなメリットだと思います。

 

以上の点から、迷ったら軽自動車を選ぶべきだと私は考えます。

 

 

どんな軽自動車を買うか?おすすめは中古車です

軽自動車といってもピンキリで、最新モデルのものでは装備も充実していて普通車顔負けの高級具合に仕上がったものから、中古の10年落ちの安いものまでさまざまです。

 

私がおすすめするのは、キリのほうの中古の安い車です。

 

その理由は、就職で田舎に配属された方は往々にしてお金に余裕がないはずです。

 

なので、移動のためだけに存在する車に大金をつぎ込むのはもったいないので、中古の車で安く済ませるべきだと考えます。

 

その分のお金で自己投資にお金を回して、将来稼ぐお金を増やすべきです。

 

しかし、中古車でも年式や走行距離にも注意が必要です。

 

なので、中古車を買う際はしっかりと車について勉強してから買うようにしてください。

 

自身がない方は、大手の中古車販売業者を使うといいと思います。

 

 

まとめ

田舎暮らしでは車は必須です。これは揺るぎのない事実です。

 

なので、これから田舎暮らしを始める方は、上で書いた通りに、中古の軽自動車を買ってください。

それさえすれば、最低限移動に関して不便をする心配はありません。

 

それでも、車がなくても行けるのではないかという人は、一度車なしで田舎生活をスタートさせるのもいいと思います。すぐに車を買いたくなるでしょうが。。。

 

以上、田舎の車事情でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!