大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

【貯金】20代で資産1000万円を達成した方法TOP5【蓄財】

ご安全に!土木作業員やなぎです

 

今回は、20代で資産1000万円を達成した方法について、ランキング形式で共有していきたいと思います。

 

現在、新NISAが始まり空前の金融ブームということで、資産を増やしていきたいという人には有益な情報になりますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

本題に入る前に、軽く私の経歴を共有しますが

 

2019年に土木系の大学を卒業後、某準大手ゼネコンに入社、5年目の途中で仕事に嫌気がさして、底辺土木作業員に転落した、北海道在住の27歳です。

 

それでは、本題のランキング紹介に入ります!

目次

 

5位 飲み会に行く頻度を減らし、2次会にはいかない

飲み会ってかなりお金がかかりますよね

1次会、2次会まで行って、さらにキャバクラなんかに行った日にはその日で2万円使ってしまうこともざらです。特に、北海道の場合はすすきので飲む場合がほとんどなので、際限なく楽しもうと思ったらいくらでもお金を使ってしまいます。すすきのはヤバいぞマジで。。。

ですが、飲み会には絶対に行くな!というのは無理があるのはわかっています。

社会人にもなれば、遊ぶ≒飲むみたいになってしまうので、飲み会を禁止してしまっては交友関係もままならなくなります。

なので、おすすめしたいのは、行く頻度を減らすことと、ここ重要です、2次会には絶対に行かないこと です。

みなさん、2次会が最高に楽しかったことってありますか?意外とだれたりしませんか?

私思うんですが、ものごとって、最高に楽しくて、もう少しだけやっていたいというときに辞めるのがベストだと思うのです。

2次会に行って後悔して嫌な気持ちで終わるよりも、1次会の興奮のまま帰って寝たほうがよっぽど気分が良いことに皆さんも気づいてほしいです。

 

4位 見栄に起因する買い物をしない

良い車、マイホーム、ブランドの服、、、すべて見栄に起因する買い物だと私は思っているので、これらのものは一切買わないようにしています。

車なんかは良い例で、地方では車の良しあしでマウントを取り合う変な慣習があります。軽はダサいみたいな。

その見栄レースから降りて、不必要に高額なものを買うのを辞めてお金が貯まるようになりました。

現に、私は蓄財に目覚める前に買ったハリアーのローン返済で月5万円、年二回のボーナス月は15万円の足かせを追っていましたが、それを売却して中古のボロい軽に乗り換えてから、ローンに払っていた分のお金を蓄財に回せるようになりました。

見栄はキリがありません、見栄のレースに乗っていたころは、ハリアーに乗っていたときは、次はレクサスRXか、アウディq8が欲しいと本気で思っていましたが、そんな買いものをしていては資産1000万円は達成できていなかったでしょう。

大事なのは、人からどう思われるか、ではなく本当に必要かで判断してものをかうことなのです。

もちろん、車が心の奥底から好きで、見栄とかでなく純粋に高級車が欲しいのであれば買ってもいいとは思います。

 

3位 家賃補助のある会社に勤める、高収入であればなおよし

これは単純に入金力を高めるために必要なことですね

私は、新卒からいきなり北海道の山奥にあるトンネル現場に配属となり、そこに立っているプレハブ小屋の宿舎に住んでいました。

ここまで聞くと最悪な条件のように聞こえますが、その逆でした。なんと家賃、水道光熱費が無料だったのです。普通の社会人が払っているであろう月5万円以上の家賃代が丸っとそのまま蓄財に回せたので、20代で1000万円達成するのに重要な条件だったと思います。

また、ゼネコンだったので、月80~100時間の残業をしていたので給料も人並み以上にはもらえました。その分たくさん蓄財できたのも大きな要因でした。

ですので、これから就職先、転職先を選ぶ方は、ぜひ家賃補助の手厚い会社を狙ってみて下さい。

また、いま家賃補助のない会社に勤務されている方は、もっと安い家賃の物件に引っ越すのも検討してみていください。

固定費の削減は、蓄財への第一歩です!!

 

2位 手取りの一定額を投資と貯金に回す(投資>貯金)

手取りの余った分から、貯金や投資に回すのでは甘いです。そんなんでは20代で1000万円は厳しいって。

本気で資産を築きたいなら、月の投資額、貯金額を決め、そのあまりの中で生活するべきです。

実際に私がゼネコン時代は手取りの8割を投資、貯金に充て、残りで生活費と遊び費を賄っていました。

また、投資と貯金の比率においては、投資8:貯金2,もしくは投資9:貯金1にしていたことも20代で1000万円を達成できた大きな要因だと思います。

これというのは、単純に投資でかなり資産を増やすことができたからです。

若いうちはリスク許容度も高いので、資産を増やすことにも期待して、多めに投資に振り分けることが大事だと思います。

 

1位 蓄財系youtuberを見まくる

私が達成できた一番の大きな要因は、蓄財系youtuberの動画を見まくって、半ば洗脳されたことだと冗談抜きで思っています。

蓄財系の動画を見まくると、日々の生活がおのずと蓄財に有利な選択を取るようになっていきます。

金をためまくっている人のマインドを取り込むことによって、今では無意識レベルで蓄財行動をとれるようになりました。

あなたの周りに1000万の資産を持っている人は一体いくらいるでしょうか?

人は周りのマインド、考え方にかなり影響されます。実際、蓄財系youtuberにであるまでの私は、大企業勤めの湯水のように金をパーっと使う華やかな世界に飲まれ、金をためようなどこれっぽちも思っていませんでした。

それが、蓄財系youtuberに出会い、その動画を毎日見まくることによって、実際に20代で1000万を達成することができました。

朱に交われば、赤くなるです。

本気で金を貯めたいなら、友達と飲みにって、ガールズバー、キャバクラに金を使っている場合ではありません、会社の同僚に負けたくないからと、高級車を買っている場合ではありません、みんな貯金していないからと、貯金をしないでいる場合ではありません。

 

まとめ

最後に、1000万円をためるのは、全く難しいことではないということをお伝えしたいです。

無駄な金を減らして、コツコツと投資していけば必ず貯まる額です。

1000万達成したら、次は2000万、3000万と、継続できるはずです。

FIREは夢ものガタリとしても、この習慣を取り入れれば、老後資金の確保位はできるはずです。

皆さんも、ぜひお金に困らない生活を手に入れて下さい!!

 

ここまで読んでいってくださり、ありがとうございました!!

ご安全に!!