大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

kindle paperwhiteは微妙!!半年使った感想。。。

こんにちは、マジスタ石井です。

 

今回はタイトルの通り、kindle Paperwhiteが微妙だったことについて書いていきます。

kindle Paperwhiteを半年使ってみての感想をお伝えしていきます。

 

私が大好きなビジネス系YouTuberのマコなり社長に感化されて買ったKindle Paperwhiteでしたが、使ってみると案外使いづらい点があり、現在はスマホkindleアプリで読書するようになってしまいました。

 

私と同じ過ちを皆様に犯してほしくないので、この記事を書いています。

kindle端末は結構いい値段しますので、、、

 

この記事でkindle Paperwhiteを買うか迷っている人の役に立てたら幸いです!!

 

 

目次

 

結論kindle Paperwhiteは使わなくなる!!

kindle Paperwhiteは結局使わなくなる人が多いと思います。

これは実際に半年間kindle端末を使用しての正直な感想です。

 

kindle端末は人を選ぶ商品だと痛感しました。

 

kindle端末が必要ない、使わなくなると思った理由、唯一にして最大の弱点があるので説明していきます。

 

 

唯一にして最大の弱点、"スマホに勝てない"

残念ながら、kindle Paperwhiteよりスマホタブレットのほうが電子書籍リーダーとしての性能も利便性も高いです。

これは悲しいけれど真実なのです。

多くの人がスマホkindle Paperwhiteがあったら、わざわざkindle Paperwhiteで読もうという気が起きなくなるでしょう。

 

スマホでいいじゃん、これが現実です。

 

kindle Paperwhiteスマホに劣ると感じる理由が主に3つあるのでそれぞれ説明します。

 

 

理由1 動作がもっさりしている

これは仕方がない点ですね。

kindle Paperwhite電子書籍リーダーの機能しかないので、最低限の処理速度しかないので、スマホに比べてすべての動作がもっさりしています。

本を開くのも遅いし、ページをめくるのもかなりタイムラグが生じてしまいます。

 

普段スマホのサクサク挙動になれているので、kindleのこのもっさり感はかなりのストレスとなり、読書はスマホでいいのでは?となってしまいます。

 

 

理由2 ブルーライトカットの効果が実感できない

kindle Paperwhiteのウリにバックライト式ではないので、夜でもブルーライトを気にせづ読めるという点があります。

この機能自体は本当に素晴らしいですし、目に優しいというのもわかります。

 

しかい、スマホもナイトモードにしてブルーライトカットできますし、まぶしいのであれば、ディスプレイの明るさ調整で対応できます。

 

kindle Paperwhiteの最大といってもいい特徴も、スマホでほぼ再現できてしまいます。

 

だったら、スマホで読書で問題ありませんよね?kindle Paperwhiteは不要です。

 

 

理由3 持ち運びの面でもスマホに勝てない

電子書籍のメリットとして、持ち運びが便利であるというものがあります。

紙の本と違って、かさばらないのがメリットなのです。

 

kindle Paperwhiteも例にもれず、この小さい端末に何百、何千冊もの本が入ります。

本体重量も軽いので出先に気軽に持っていけるのがいい点ですよね!!

 

しかし、現代人は家にいるときも、外出する時も基本的にスマホを持っています。

kindle Paperwhiteを持っていなくてもアプリから読書ができてしまうのです。

 

出先でkindle Paperwhiteで読書するなら、kindle分の荷物が増えてしまいます。

一方、ライバルのスマホ君は標準装備なので、携行性についてもかなうわけがないのです。

 

kindle Paperwhiteを持っていて、スマホを持っていないという状況はあり得ないのです、、、

 

以上の3つの理由から、kindle Paperwhiteスマホに敵わず、結局使わなくなってしまうのです。

 

 

それでもkindle Paperwhiteのメリットはある!!

ここまでkindle Paperwhiteがダメだと言ってしまいましたが、もちろんメリットもいくつかあるのでそれについても紹介します。

 

まず、防水であるので入浴しながら読書をできるのはありがたい点です。

長風呂で、入浴しながらの読書をしたいという人は絶対に買うべきだと思います。

 

あとは、スマホタブレットと違って、電子書籍リーダーの機能しかないので、読書に集中しやすいという点もメリットとして挙げられます。

 

スマホで読書していると、SNS等の通知が来たりして集中できない状況になってしまうことがありますが、kindle Paperwhiteではそれがありません。

気が散りやすい人にもおすすめできます。

 

充電が本当に持ちが良いのもメリットですね。

何日も充電をしなくてもいいのは手間がかからないのでいいです。

 

 

まとめ

私はkindle Paperwhiteは使わなくなるので、買うのはやめておけという意見ですが、最後に述べたメリットもあるのが事実です。

それらに共感できた人は買ってもいいと思います。

 

現にネットでは、kindle Paperwhiteは最高だ!!という意見も多くありますしね。

 

この記事を参考にして、kindle Paperwhiteの買うか検討してみてください!!

 

もし、買うのならAmazonセール時に買うのがおすすめです。

Amazon端末なので、かなりの値引きでお得に買うことができるので、、、

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

皆様のよき読書生活を祈っています!