大卒土木作業員やなぎの現場宿舎

若手ゼネコンマンがいろいろ書きます

【北海道移住5年目】北海道は人が住む場所じゃねえ!!東京出身のリアルな声をお届け

こんにちは、土木作業員やなぎです

今回は、北海道に5年住んでみての感想を書いていこうと思います。

北海道移住を検討されている方、転勤先が北海道になるかもしれない方、北海道に住んでいて嫌気がさしている方には有益な情報になるかと思いますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!!

 


目次

 

私の経歴

東京出身、2019年に就職を機に北海道に移住、2024年現在まで北海道在住

札幌方面に4年、函館方面に1年居住

 


結論

タイトルにもある通り、北海道はもはや人が住んでいい場所ではありません!!

道外から移住するのはマジでやめたほうがいいです。

私は北海道の中でも比較的過ごしやすい札幌にも住みましたし、札幌から車で2時間の田舎にも住みましたし、函館近郊にも住みました。

そのうえで断言できますが、好き好んで住むべき場所ではないです!!

今からそう断言する理由を書いていきます。

 

理由①

雪が多すぎ、寒すぎ

これが大きな理由ですね

北海道最大の都市札幌は冬になればかなりの雪が降ります。

道外の人からすれば最初のうちはテンションが上がるかもしれません、「わー、雪だー」と、、、

しかし、実際にそこに住むとなれば話は別なのです。

除雪はかなりの体力を使います。雪がない地域では必要ない労力をかなり使うことが本当に無駄すぎます。

毎日毎日積もる雪を除雪する、、、まるで賽の河原ではありませんか??

また、札幌といえども所詮は地方都市なので、車は必須です。

冬になれば雪の影響で車線が一つ潰れます。その結果、常に渋滞状態、インフラが終わっている都市なのです。本当にイライラすること間違いナシ。

これは札幌中心に済めばある程度は解決できるとは思いますが、その場合は地下鉄沿線にのみ限られてしまいます。なぜならバスも雪で全く動かないからです。

また、雪道は事故も増えます。単純に危険です。

 

理由②

暖房代が高すぎ

札幌を筆頭に北海道は東京に比べて家賃がかなり安いです。

しかし、それ以上に冬の暖房代が高くつきます。

札幌でも冬が氷点下に行くので、暖房は常に必要、かなりの額になります。

さらに、札幌はなぜか都市ガスよりもプロパンの物件が多いので、さらに暖房代が跳ね上がります。

 

理由③

車が必須だが、冬の運転が危険すぎる

北海道に住むなら車が必須です。(札幌の中心部に住む以外)

夏は良いですが、冬の豪雪を運転するのはかなりの至難の業です。

道は狭くなる、道路はスケートリンク状態、吹雪に合えば視界ゼロの心眼での運転を強要される、、、

普通の神経ではありえないことです。

また、冬ワイパー、冬タイヤなどの雪が降らない地域では必要ない物品代などもかかるのも最悪なポイントです。

冬ワイパーというのは、凍りにくいワイパーのこと、普通のワイパーは凍り付いて動かなくなる(笑)

 

まとめ

以上のことから、北海道移住はやめておいたほうがいいと強く主張します。

確かに北海道は広大な土地があり、のびのびと暮らせますし、なにせ食べ物がおいしいです。

しかし、それらのメリットをかき消すほどのデメリットがあることも事実なのです。

悪いことは言いません。

北海道移住は諦めて下い、北海道への転勤は可能な限り断るようにして下い。

 

以上、東京出身、移住5年目のリアルな感想でした!!